マネーリテラシーの授業が高校必須に!FP資格取得を目標に勉強してみませんか

こんにちは!ざとです!

 

 

ちょうど一年前くらいだったかな。

 

何か資格を取ろうかなと

思って調べてみたんですが、

 

資格ってほんといっぱいありますね!笑

(何言ってんだって感じですね、失礼しました)

f:id:mygrs58:20221204223926p:image

 

 

何がいいかなと、数ある資格の中、

私はFP3級の資格取得に挑戦してみました。

 

理由としては、

「最近よく耳にする資格だし、取ってみるかな」

そのくらいの理由でした。

 

 

そんな中、高校の授業で

金融教育が必修化されたのを知っていますか?

 

FPを勉強したからか、このニュースをみた時

すごく高校生がうらやましかったです。

 

マネーリテラシーが高い人ほど

金融トラブルの被害に遭いにくいといった結果もでており、

金融知識を学ぶことはすごく重要とされてます。

 

 

 

高校生が学んでいる金融教育問題を1つ

解いてみましょう

f:id:mygrs58:20221204224042p:image

 

*********************

問題1

土地や建物などの実物資産に対し、お金や有価証券などとして持つ資産を金融資産と呼びます。次の4つの金融資産の説明として正しいものを選んでください。

 

・債券  ・投資信託 ・預貯金・株式

 

a.銀行などの金融機関に預けたお金

b.株式会社が出資者に対して発行する証券

c.国や企業などが資金を借り入れる際に発行する有価証券

d.運用の専門家なお金を預けて資金を運用すること

 

*********************

 

 

 

答えは

a 預貯金

b 株式

c 債券 

d 投資信託

 

 

このようなことを

高校生から学べるっていいですよね。

 

 

お金の勉強って

社会人、高齢者になっても学び直すのは必要ですし

時間のある学生のうちに勉強できるのは

本当にいいと思います。

 

f:id:mygrs58:20221204224108p:image

 

いま何か資格を取りたい、知識を得たい

そう思ってるならFP3級を勉強しながら

少しでもマネーリテラシーの力身につけてみませんか?