時間と場所を選ばずにできる勉強法!FP3級勉強方法

 

こんにちは!ザトです!

 

 

早速ですが

FPの勉強する時間がない。。。

そう焦っている方いませんか??

 

 

学生だと課題やアルバイト

社会人であればお仕事   などなど

 

なかなか時間がとれないし

勉強もなかなか進まずに

気づけば試験日が近づいていた。。。

なんてことになっていませんか??

 

私も勉強しなきゃしなきゃと思いながらも

気づけば2週間前になっていました(笑)

 

f:id:mygrs58:20230115155210j:image

 

 

そんな私でもそこから勉強始めて

合格することができたんです!!!

 

 

 

✔︎時間がないなと諦めかけている

✔︎勉強する時間がなかなかとれない

 

諦めないでください!!

2週間もあればまだ間に合います

 

この記事ではFP知識ゼロの私が

2週間で合格できた勉強方法を

お話ししようと思います。

 

時間がないと簡単に諦めて

「ダメだな私。。」と自信をなくすのではなく

限られた時間の中、

うまく時間を見つけて勉強➡︎合格できることで

「私できるじゃん!!」と

自分の自信をつけるキッカケにしましょう♪

 

f:id:mygrs58:20230115155338j:image

 

 

 

 

勉強する時間どうやって確保しよう。。。

 

 

そんな悩みについての解決法としては

 

"勉強時間を確保する"というよりも

"スキマ時間を利用する"に考え方を変える

 

だと思います!!!

 

 

☆起床後、帰宅後

☆通勤、通学

☆お昼時間

☆お風呂時間      などなど

スキマ時間って結構あるんですよね。

 

 

実際、私は主にお昼時間

帰宅後にダラダラスマホをみていた時間

勉強時間にあてました!

 

時間がないって言ってる割に

帰ったらこんな感じでした。↓

 

f:id:mygrs58:20230115160526p:image

 

また、通勤は車だったので

私はできなかったのですが、

通勤・通学が公共機関の方は

その時間は絶対に使える時間です!!!

 

 

 

 

そのスキマ時間で行う勉強方法は

 

動画を見る

過去問を解く

スマホでテキストを読む

 

 

 

この3つの共通点は

"時間と場所を選ばずにできる"

 

f:id:mygrs58:20230115160019j:image

 

 

動画を見る

 

オススメは

ほんださん / 東大式FPチャンネル』です!

 

ほんださんの動画は、暗記というよりも

「正解へ辿りつく考え方」を教えてくれるので

テキストをただ読むよりも

聞くだけでも理解力があがります!!

 

「こうだからこうなる。当たり前だよね」など

根底にあるものをしっかり説明してくれるので

無知な私でも言葉の意味を理解して

学ぶことができました。

 

 

 

過去問を解く

 

オススメはやっぱり『過去問道場』

 

選択する操作が必要なので

通勤・通学や休憩時間などがベストです♪

 

やり続けていくとよく間違えるところや

苦手な分野が分かってくるので

その分野をYouTubeで見直していきましょう♪

 

 

 

スマホでテキストを読む

 

自分の苦手な分野をスマホで撮って

スキマ時間に目を通すといった感じです!

 

1つ目に紹介したYouTube

大切と思ったところをスクショしたりして

保存しておくのもいいと思います♪

 

 

f:id:mygrs58:20230115160124j:image

 

 

 

試験日が近づいてきて

勉強する時間がない。どうしよう。

となるのではなく

スキマ時間をしっかり活用できれば

FP3級は絶対合格できます!!

 

まず自分の1日の中のスキマ時間みつけて

そこをFPの勉強に全力投球してみましょう♪