参考書の選び方のポイントは○○!FP3級勉強法

こんにちは!ザトです!!

 

 

 

 

今日はFP3級勉強する際の

参考書の選び方をお教えしますね♪

 

 

 

 

 

FP3級の勉強を試みたけど

思ったよりも範囲が広いことに

びっくりしますよね!

 

 

あー、続かないなー。やーめよ。

 

f:id:mygrs58:20230225164359j:image

 

 

 

 

諦めないでください!!

 

 

 

 

 

 

 

私はFP3級を受験すると申し込んだものの

気づけば試験2週間前

 

 

そこから勉強はじめて

一発合格することができました!!

 

 

 

 

 

 

FP3級は国家試験ではあるものの

難易度があまり高くなく

比較的に取得しやすい資格

日常生活においても役立つ知識が学べるため

勉強して損はしないです!

 

 

 

 

 

また、私がおすすめする理由として

 

お金の知識を学べることだけだはなく

学ぶことの楽しさを感じれる資格

でもあると思います。

 

 

f:id:mygrs58:20230225164659j:image

 

 

私自身、そもそも勉強の習慣がなく

そんな中FPを受けたのですが、

 

 

最初全くわからなかった問題も

繰り返すうちに解けていくようになりますし

 

なにより合格したときに

私もできるんだ!!

自分に自信が持てるようになりました。

 

 

 

 

 

  

・なにか自分に自信をつけようと

    資格を取ろうとFP試験を考えている方

 

 

・気づけばなにも資格をとってなかったと

    焦っている学生さん  

 

 

 

などなど

 

 

f:id:mygrs58:20230225171321j:image

 

 

 

なにもせず周りと自分を比べて落ち込んでは

どんどんのループにはまるだけで

自信をなくしてしまうだけです

 

 

 

私の勉強法を知れば

2週間でFP3級の資格は取得可能です!!!!

 

 

 

 

 

資格を取得をキッカケに

自分に自信を持てるようになって

色んなことに挑戦できるようになりますよ!

 

 

 

ぜひFP3級して

自分に自信をつけ明るい未来にしましょう♪

 

 

 

f:id:mygrs58:20230225165037j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ではここで紹介する冒頭にもあった

 

 

 

 

「参考書の選び方」

 

 

 

 

 

 

FPを受けようと

テキストを買いに参考書を見に行くと

 

 

問題集とテキストが別々だったり

 

予想問題集でまとめられていたり

 

新しく出てる参考書だったり。。。

 

 

 

 

 

 

どれが分かりやすいのかな

 

f:id:mygrs58:20230225165442p:image

 

と迷ってしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の思う参考書の選び方としては、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところ

 

 

FP3級において参考書は必要ない

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

国家試験の資格なのに

何をいってるんだ思いますよね(笑)

 

 

 

f:id:mygrs58:20230225170041j:image

 

 

 

 

 

FP3級については

 

✔︎YouTubeで学ぶ

✔︎スマホでスキマ時間に過去問を繰り返し解く

 

ただこれだけで取得は可能だと思いました。

 

 

 

 

私もテキストを買っていたのですが、

ほぼほぼ見ることはなく

 

 

 

YouTubeで勉強

過去問を解いていく

解答後の解説を読む

 

 

ほとんどがこれの3つを

繰り返していただけです!!!

 

 

そう、スマホ一つあれば十分!!!

 

 

f:id:mygrs58:20230225170626j:image

 

 

 

 

逆にテキストを買って勉強をしようとすると

 

範囲が広すぎて

心が折れるだけですし、

試験に出ないところも含まれているので

時間の無駄になってしまいます

 

 

 

 

 

テキストを読むくらいなら

その時間を

過去問を解く時間にあてるほうが

 

絶対に合格の道につながりますよ!

 

 

 

f:id:mygrs58:20230225170433j:image

 

 

 

テキスト何買おうと

本屋さんにいって悩む時間があるなら

 

 

その時間をぜひ

過去問を解く もしくは

YouTubeで1分野勉強すること

おすすめします♪