実技試験の対策は不要?!FP3級合格勉強法

こんにちは!ザトです!!

 

 

今回の記事では

FP3級実技試験の対策ポイント

お話ししようかなと思います!

 

 

 

 

 

最近はマネーリテラシーについて

ネットやテレビなどで話題になっていますが

 

高校生の授業でマネーリテラシーを取りいれる

取り組みが始まりましたね

 

 

f:id:mygrs58:20230223222524j:image

 

 

 

わたしもそのニュースをみたときは

羨ましいと思いながらも

社会人として今まで知ろうとしてなかったことに

後悔をしました。。。

 

 

FP3級で学ぶ分野は幅広いのですが

その内容については

日本にいる以上は

全員に適用されるお金のルール

なっています!

 

それを知らずに生きていて

なんとなく税金を払って

なんとなく保険に入っているのがほとんど。

 

 

 

 

就活でアピールするネタがほしい

忙しい中でも効率よくなにか資格を取得したい

社会人としてお金の勉強をしたい

 

そんな方がいれば

ぜひFP3級を受けてみませんか??

 

 

 

 

私はFP3級を受けようと申込はしたものの

勉強始めたのは試験の2週間前

 

 

f:id:mygrs58:20230223223057j:image

 

 

 

でもそこから勉強を始めて、

1発合格することができました!!

 

 

 

FPは思っているよりも範囲が広く

勉強が続かず諦めてしまって

自分に自信をなくすのはもったないですよ!!!

 

 

ぜひ私の勉強法をとりいれて

2週間で効率よく勉強でき

資格を取得することができます!!

 

 

そしてこれからも使えるお金の知識

 

 

知識を得たことで、

資格取得後も控除や税制についても理解でき、

そのような会話が出た時も話せることで

周りにも一目置かれる事間違いなしです♪

 

 

 

f:id:mygrs58:20230223223520j:image

 

 

 

 

 

 

そんな私の勉強のポイントとして

冒頭にもあった実技試験の対策

 

 

 

 

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直なところ

実技に関しての対策は不要

です!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?!!!?ってなりますよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは勉強をしなくていいって言うわけではなく

 

 

学科試験の知識があれば

実技試験はその知識を持って

解くことが可能なんです!

 

 

 

 

 

 

実技試験といっても

択一式の試験となっているので

自分で文章を考えて書くといったことは

ありません!

 

 

正直、私は学科試験より

実技試験の方が簡単だった気がします(笑)

 

 

 

f:id:mygrs58:20230223223904j:image

 

 

ということで

FP3級の実技試験のポイントとしては

実技試験の対策というよりも

 

学科試験の試験を日々積み重ねて行って

 

2週間のうちの最後3日間くらいに

実技の過去問題を2.3回解いてみてください♪

 

 

それだけで

十分に合格ラインの点数に達していますよ♪