そもそも3級取得って意味はあるの?FP3級活かし方

こんにちは!ザトです!

 

今回は FP資格を取得後の活かし方について

お話ししようかなと思います。

 

たくさんの資格がある中で

もしとるならメリットがあるほうがいいですよね。

 

✔︎就活でアピールネタがなく

   なにかすぐに取れて活かせる資格ないか

✔︎取得するなら意味のある資格を取りたい

 

そんなわがままなあなた

FPに挑戦してみましょう!!

 

 

そしてこの記事をぜひ読んでみてください!

 

勉強法というよりも

この活かし方があることを知って

勉強へのモチベーションにつながればと思います。

 

 

f:id:mygrs58:20230205205341j:image

 

そもそもファイナンシャルプランナーとは、

 

人生の夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、

経済的な側面から実現に導く方法を

「ファイナンシャル・プランニング」といい、

そのファイナンシャル・プランニングに、

家計にかかわる金融、税制、不動産、

住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など

幅広い知識が必要になります。

 

これらの知識を備え、

相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、

サポートする専門家が、

FP(ファイナンシャル・プランナー)といいます。

 

 

f:id:mygrs58:20230205210123j:image

 

ではファイナンシャルプランナー

なりたいわけではないが、

取得するメリットはあるのか??

 

 

そこは安心してください。

決して意味のない資格ではありません!

 

 

 

 

例えば、、、

 

 

金銭面で有利な制度があることが知れる

 

個人年金保険料控除や

セルフメディケーション税制など、

金銭面で有利な制度はたくさんあります。

しかし、存在を知らなければなかなか利用できず、

損をしてしまう可能性があります。

 

「世の中には制度がたくさんなる」

ということさえ知っていれば、なにかあったときに

「今回のケースに合う制度はないかな」

と気付いて調べるきっかけにもつながりますよ

 

 

 

お金に関わる資格の最初の一歩になる

 

FPは行政書士・税理士・

不動産鑑定士・保険募集人・証券外務員・

宅建取引士・相続士などの知識にも繋がる

幅広いことを学びます。

 

お金に関する資格の第一歩としてFP3級を勉強して、

FP3級で学ぶ知識の中から

自分がもっとも興味があると感じた分野を

深く勉強していくのもいいと思います♪

 

 

 

仕事で強みになるFP2級につながる

 

FP2級を取得すれば副業として仕事がもらえたり、

履歴書に書いてアピール材料として

役立てたりできます。

FP3級には受験資格はないのですが、

FP2級は実務経験や研修の修了などの

受験資格が必要で、

もし実務経験などがない方は

FP3級の資格を取得していることで

FP2級が受験できるようになります!

 

 

就活でのアピールとして

 

FP3級資格のみではあまり需要はないですが、

FP3級の取得後に

FP2級取得を目指している場合には、

併せて 「FP2級勉強中」と記載することで

よりやる気がアピールできるため、

好印象を与えられる可能性が高くなります。

 

また、単に「FP2級勉強中」と記載するよりも、

FP3級を取得していた方が説得力が生まれるため

就活生などにとてもおすすめです。

 

 

また企業によっては

FP2級資格保持していることで

資格手当があるところもあるみたいですよ♪

給料UPにもつながりますねっ♪

 

f:id:mygrs58:20230205210414j:image

 

 

FP資格取得を悩んでいる方

 

 FP3級の活かし方 とググってみてください

 

資格を仕事で活かすという面ではなく

実生活での知識として

勉強されている方も多いです!!

 

誰も教えてくれないお金の知識

勉強することに絶対損はないはずです♪