評価指標の計算問題使えるハイカラジュリエットさん!FP3級合格勉強法

こんにちは!ザトです!

 

テストなどで問題を解くために覚える

語呂合わせ

 

FP試験も範囲が広いため

語呂合わせ覚えておいた方がいい問題もあります。

 

しかし、実際YouTube

語呂合わせをまとめている動画を見ても

沢山ありすぎて正直言って

全部はおぼえてられませんし、

1番良くないのは、

語呂合わせを覚えても

試験で活用できなければ意味がありません

 

この記事では私がFP3級を受ける際

実際に活用できた語呂合わせを紹介します。

 

この語呂合わせを覚えれば

その問題に関しての問題は絶対落とさずに

確実に点が取れるようになりますよ

 

f:id:mygrs58:20230112154155p:image

 

これから紹介する語呂合わせは

前の記事でも紹介した

『ほんださん/東大式FPチャンネル』で知りました!

【FP3級解説】金融分野後半戦!株式投資や投資信託などを突破!【爆速講義#7】 - YouTube

 

ほんださんのYouTube

暗記するよりも理解することを重視していて

ただ語呂合わせを覚えるのではなく

実際活用できるように解説をしてくれるので

試験でしっかり活用できました!

 

 

その中でも金融資産運用の分野の

株式投資の評価指標の計算問題で使える語呂合わせ

イカラジュリエットさん

 

 

f:id:mygrs58:20230112163351j:image

 

評価指標を求めるときに使うのですが

使い方としては

 

当金…ハイ

価…カラ

純利益(1株あたり)…ジュリエット

純資(1株あたり)…さん

 

の並びを覚えて

問われている指標に必要な2つの値を抜き出し

イカラジュリエットさんに当てはめ

上の数字を下の数字で割り求める

 

という感じになります。

 

 

例えば、

株価純資産倍率が知りたい問題があった場合、

株価純資産の値を問題から抜き出し

イカラジュリエットの並びに当てはめると

株価が上、純資産が下といった順になるので

 

株価÷純資産株価純資産倍率

 

で求められます。

 

 

 

評価指標の問題は

このイカラジュリエットさんを使って

繰り返しやっていくことで

問題が解けるようになっていくので

ぜひ覚えることオススメします!

 

f:id:mygrs58:20230112163524j:image

 

 

FPを勉強するにあたって

語呂合わせを覚えるのにも

暗記に力を入れるのではなく

その語呂合わせを

どこで使うか

ちゃんと理解した上で覚える

ことが大事です!

 

ぜひこのハイカラジュリエットさんを利用して

問題を繰り返しといてみてください。

問題が解けるようになってきて

しくなっていくと思います。

 

覚えることにストレスにならず

覚えたことをアウトプットしていって

試験勉強を楽しんでFP合格目指しませんか♪

 

f:id:mygrs58:20230112163544j:image