勉強の集中力をあげるために!FP3級合格勉強法

こんにちは!ザトです!

 

 

資格勉強をはじめてみるも

 

✔︎勉強してても集中がすぐきれちゃう

✔︎勉強中、スマホが気になって触ってしまう

✔︎集中できる方法ないかな          など

 

勉強しようとしても

なかなか集中できないってことありますよね

 

今回は集中力をあげるためのコツ

お教えしますっ!

 

この記事を参考にして、集中力をあげ

FP3級を合格することで

周りからも評価されること間違いなしです♪

 

f:id:mygrs58:20221208221532p:image

 

 

そもそも一般的に集中力って

どのくらい続けばいいと思いますか?

 

 

答えは、、、

 

 

 

 

 

30分  なのです。

 

 

 

 

勉強するというと

1〜2時間続けてやるイメージがあると思いますよね。

 

 

勉強に慣れてる人だとできるのかもしれませんが

一般的には30分が限界なのです。

 

そこで無理やりやろうとしてもうまく進まず、

逆にストレスが溜まり、やる気がなくなり、

かえって効率が悪くなってしまいます。

f:id:mygrs58:20221208231216p:image

 

 

 

集中力をあげるためには

勉強をする際

1時間勉強する。と決めたとしても

30分勉強5分休憩 といったように

30分ごとに休憩をオススメします!!

 

 

また、勉強する際、

スマホをついついさわってしまいますよね。

 

こればっかりは

手の届かない場所に置いて行うのが最適です!

 

と、言いたいのですが、

FPの勉強ではYouTubeをおすすめしているので

スマホを離れたところに置いてとなると

スマホYouTubeをみるひとは

どう勉強するの?となってしまいますよね

 

その対処法としては

勉強すると決めた時間は

スマホの通知をオフ設定にすること!!

 

通知などが気にならない状態にして

勉強をはじめてみてください。

 

f:id:mygrs58:20221208231538j:image

 

最後に、

これは私が勉強する時に

集中するための方法だったのですが

 

万が一落ちたことを想定して、

また受けるって受験料払うの?!って考えた時

それだけは絶対避けたいと思っていたので

そこも集中するための活力にしていました(笑)

 

 

✔︎勉強を30分ごとに休憩をいれる

✔︎勉強する時間の間はスマホを通知オフにする

 

それとプラスに

もし落ちたら。。。と

自分がなりたくない姿を想像してみてください。

 

そのなりたくない姿を想像すると

勉強に集中しようと自然になると思います。

 

 

もし集中力に悩んでいる方がいたら

ぜひ参考にしてみてください♪